もくもく会の開催1年間を振り返る

目次

もくもく会開催履歴

こんにちは、Daisukeです。
今回は、私が大阪で定期的に開催している「もくもく会」について振り返ろうと思います。

2021年4月現在、もくもく会を全14回開催してきました。全14回の内、第2回と第3回の2回は、オンラインでの開催としました。なぜオンラインとしたのかというと、言わずもがななのですが、新型コロナウイルスの影響を受けてです。大阪でもくもく会を開催し始めたのは、2020年の3月7日(土)からです。私自身も利用していたということと、オーナーさんの人柄に惹かれたのもあり、「勉強カフェ大阪本町」さんを会場として貸していただくことにしました。

第1回の参加者は10名でした。オンラインで開催した第2回(4月4日) は11名、第3回(5月2日) は9名でした。6月は開催を見送り(理由は後述)ました。7月は人数を少し絞った状態でかつ時間短縮をした上でオフラインでの開催に戻し、月に2回の開催としてみました。第4回(7月11日) は7名、第5回(7月25日) は6名の方に参加していただきました。

なぜ6月の開催を見送ったかというと、4月、5月と開催したオンラインでのもくもく会を継続することに少し躊躇いが生じてしまったからです。
私自身は「オフライン絶対主義」ではないのですが、どうしてもオンラインだと一人一人と話す時間というのが確保しづらいという点があります。
可能な限り、参加いただいた方とは 少しでもいいので 言葉を交わして帰ってもらいたいという気持ちを持っているので、オンラインだと中々そういう時間を確保することが難しいなと感じていました。そういったこともあって、オフラインでの開催を目指し、様子を伺っていたという感じでした。

では、続きを。第6回(8月8日) は5名、第7回(8月22日)は7名の方に参加頂けました。少し落ち着いてきたということもあり、9月からは数名増やし、時間も元通りで開催することとしました。第8回(9月26日)は9名、第9回(10月24日)は9名、第10回(11月14日)は8名、第11回(12月5日)は9名、第12回(12月26日)は9名と安定して募集人数いっぱいで参加頂けました。

新年1月は私の都合により開催を見送りました。
第13回(2月13日)は10名、第14回(3月13日)は8名の方にご参加頂けました。つい最近開催予定だった第15回につきましても、私の判断により開催見送りとさせていただきました。

なかなかコロナウイルスの蔓延に振り回されている状況なのですが、できる限り参加いただいた方々への安心安全も確保しておきたいということもありますので、突然の中止や延期という決断でご迷惑をおかけしてきました。
しかしながら、振り返ってみるとオフライン全12回、オンライン全2回と1年間で平均すると月に1回以上は開催することができましたので個人的にはとても嬉しく思っております。
参加頂いた方々や、毎回会場としてお貸し頂いている勉強カフェ大阪本町様には感謝の言葉がつきません。本当にありがとうございます。
不安定な情勢が続くかと思いますが、できる限り開催を継続していきたいと思っておりますので、機会がございましたら、皆様ご参加いただき、私とお話しする時間を少しでも作っていただければと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

connpass
Brightful Study ## Brightful Study 皆様こんにちは。グループオーナーのDaisukeと申します。 各種業界のレベルアップに繋がればと思い、前向きに学習し続ける集団「Brightful Study」を...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / Educator